関東圏では、ガスのスイッチングが普及しており、多くの世帯でガス会社のスイッチングが行われています。
反面、悪質なガス会社による違法行為が蔓延しており、「ガス料金が値上げされて騙された」とスイッチングの失敗事例や、「検討しているガス会社は大丈夫か?」との一般消費者の不信感が広がっています。
また、法改正以降にプロパンガス業界全体にも違法行為が蔓延しており、現在契約しているガス会社さえ信用できない状態まで起きています。
そこで、スイッチングを検討しているガス会社、現在供給を受けているガス会社、何れの場合でも共通する「優良ガス会社の見分け方」をご紹介します。
その方法は、
営業マンが家に来たり、友人の紹介でスイッチングを勧められたり、インターネットで相談サイトを利用したりと、スイッチングを検討する方が多い中、果たして新しいガス会社は大丈夫なのか?と悩むのではないでしょうか。
会社の事業規模やテレビコマーシャルのイメージなどで選んでしまうと失敗します。(前記事でその悪質事例を紹介しています)
相談サイトの紹介先ガス会社を盲目的に信じてしまい、結局は悪質ガス会社に騙されるケースも報告されています。
しかし、優良ガス会社か否かを判断するのは簡単な事です。
営業マンに提示された安価なガス料金が、そのガス会社で公開されているか確認するだけで済むのです。
一般的な言い方をすれば「裏付けを確認する」です。
もし、提示されたガス料金が、その会社で公開されていない場合、そのガス会社は避けた方が良いでしょう。
ガス会社の標準価格より安い販売価格は存在しますが、問題はなぜ安くなるのかです。
特別価格である理由を確認しておかなければ、多くの場合で値上げになって「騙された!」と悔しい思いをすることでしょう。
提示ガス料金を必ず確認しましょう。